« トイザらスLazooでスクラッチを描く・1 | トップページ | バレンタインデーのメッセージ@2013 »

2013/02/12

コラージュ2013

Kirihari_asumiKirihari_riho左はアスミ、リホ。

今回のコラージュはトヨタの車を購入する時に見たパンフレットを使って、制作させた。

Kirihari_rinKirihari_tomoya 左はリン、トモヤ。

小学1年生で車好きのヒロト君がやってほしいと思っていた課題だったがインフルエンザに罹って今回はお休みだった。車パンフレットのほかには私の好きな雑誌フィガロや、芳州先生が携わっていた風景写真やフォトコンテストの古い雑誌を切って貼った。

コラージュには心理を読みとれるとして、コラージュ療法がある。だれでも絵で描くことは苦手でも、写真を切り取って貼ることでイメージを伝えることは出来る。アートセラピーともいう。私はそれで子どもの心理を読みとるということは出来ない。だが絵をかけなくても、全体のイメージを伝えたいという子どもの気持ちを表す手伝いは出来るので、この手法は好きだ。
Kirihari_keiko_2 風邪でお休みが多かったので、ケイココちゃんも仲間入り。

|

« トイザらスLazooでスクラッチを描く・1 | トップページ | バレンタインデーのメッセージ@2013 »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

KEICOCOぎゃらりー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイザらスLazooでスクラッチを描く・1 | トップページ | バレンタインデーのメッセージ@2013 »