« 田園の誘惑もよろしく | トップページ | Lazooのアプリ≪Mr spot≫で遊ぶ »

2013/08/27

子供のコミュニケーションツールとしてのipadアプリ

Toizarus_yuna1 トイザらスで子どもたちにipadを使って絵を教えている。ときには教えられる時もある。給水排水休憩にと席を立ち、戻ってくると子どもたちで自由にipadを触っている。それが全く、決まっていない場所を検索している時もある。それが私の疑問点を教えてくれる時もある。今回はユナちゃんがリピーターで来てくれた。ジュースを描いたのだがとても良い色彩だった。

Toizarus_1 ココロちゃんは全く知らない子レオナちゃんとipadを通してお友だちになった。一つしか置いてないipadだから仲良く使う。画面上でシールをたくさん貼りまくっていた。そこに指導者がいなくても、仲良く順番で使ったり、次に来た子に譲ったり、もちろん出来た作品がすてきだったら褒めたりする。そういうコミュニケーションが出来る場になることも必要だ。

Toizarus_yuakarin ユアちゃんとカリンちゃんは見飽きぬ姉妹だった。よだれを垂らす妹を気遣ってバンダナで拭う姉、お姉ちゃんがipadを使っている時はジッと見ている妹。二人の間に漂うゆったりとした心のボール投げ。そういう時に指導者の私はただにっこりしてその空気の中に佇む。家では姉妹喧嘩もするのだろうが、外に出て二人だけになっている時に生じる結束力。親はそういうものを子どもたちに授けていけばいいのじゃないだろうか。

|

« 田園の誘惑もよろしく | トップページ | Lazooのアプリ≪Mr spot≫で遊ぶ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Lazoo トイザらス」カテゴリの記事

コメント

Tamayamさんのブログも写真が素晴らしく、植物の名前を確実にご存知なのにびっくりしています。ドイツのブログも楽しみでした。こちらこそ田園の誘惑宜しくご贔屓にcoldsweats01

投稿: Keicoco | 2013/09/01 17:45

コメントありがとうございました。東京は
まだまだ暑いです。ウチの孫たちもipadで
ゲームなどしていました。電車の中など、
ipadを抱えていればちょっとの間は静かに
していました。こういうモノも教育にどんどん使いたいものですね。さて、田園の誘惑
というBlogを立ち上げられたのですね。
拝見します。楽しみです。別荘を手放したのは残念ですが、お宅のBlogで信州を味わいたいです。(笑)

投稿: Tamayam2 | 2013/09/01 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田園の誘惑もよろしく | トップページ | Lazooのアプリ≪Mr spot≫で遊ぶ »