« 断捨離とモッタイナイとエコと私の体力・3 | トップページ | 田園の誘惑もよろしく »

2013/08/13

フウカちゃんの絵

今日はフランスの折り紙を貼って描くことを予定していた。 Toizarus1

1年生のフウカちゃんはipadのぐるぐるで絵を描き、お父さんとお母さんが9月に生まれて来る赤ちゃんのために落ち着いて商品を選べるように、夏の一日ゆったりとカードに絵を完成させることが出来た。

小さなコーナーで、何才の子が絵を描くことを希望するかはその日のめぐり合わせと思っている。たくさんの子がおもちゃやゲーム、洋服や自転車を買いに来た中で、絵を描きたいと思う子は、私があとりえ・チビッコで造形絵画を教えて来たのとは少し意味が違う。

Toizarus4Toizarus2 今日はフランスで買った、ブルー系の円形折り紙を使って、ブルーの色画用紙で描くことをさせた。あとりえチビッコでやっていたように、子供とおしゃべりをしながら描かせた。あっという間に丸い紙は顔になった。こんど生まれる赤ちゃんかなというと、もう名前はユウト君と決まっているという。お母さんと一緒に病院にも一緒に行って赤ちゃんの生まれることを楽しみにしているという。私も個人情報に差支えない範囲で聞いている。そしてその事への私の考え方を話すことでフウカちゃんと私の距離は初めて会ったのに近づいた。

だからいい絵が描けた。『ここは自由で良いなあ』『絵が楽しく描ける』女の子のおしゃべりは絶え間なく続く。フウカちゃんにはまた今度トイザらスに来た時会えるかもしれないけど、もうずっと会えないかもしれないと話す。≪一期一会と≫『フウカちゃんにはわからないかもしれないけどいちごいちえという言葉があって、人は一生に一度だけしか会えないこと。なのよ。イチゴじゃないからね。』目をキラキラさせて私をじっと見つめて聞いていた。

私も久しぶりのLazooプチアトリエだったので、気分が高揚していた。でもね、See you again!

|

« 断捨離とモッタイナイとエコと私の体力・3 | トップページ | 田園の誘惑もよろしく »

文化・芸術」カテゴリの記事

Lazoo トイザらス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断捨離とモッタイナイとエコと私の体力・3 | トップページ | 田園の誘惑もよろしく »