« 二つの気になるニュース | トップページ | ワクワク!寄せ植え教室 »

2014/09/16

敬老の日の花当てゲーム

一昨日は弟を誘って母の介護施設に行った。
行く途中、昔の話をしたりしながら行くと、すぐに着く。

母の介護施設に着き、敬老の日のイベントをしたいけれど、母は老化が進み、出来ることが限られてきた。一昨日は公園の散歩をしながら母と花当てゲームをした。サルスベリ、柿、グラジオラスなどの花の名の答えが返ってくるのを期待したがもう、分からなかった。けれど、母が乳腺炎に効くと大昔に言っていたツワブキの葉を指差して、「あの葉の花の色は何?」と私が聞くと「黄色!」と答えくれた。実家の庭によく咲いていた花だ。「姉弟仲良く」といつも言い、安寿と厨子王の物語をよく聞かせてくれていた母だから、私たちが二人で行ったのは嬉しかっただろうと思う。

|

« 二つの気になるニュース | トップページ | ワクワク!寄せ植え教室 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

オコジョさん
ブログ「オコジョの散歩道」にも書きましたが、我が家の庭の野菊が綺麗に咲いているので、調べるうちにそちらの散歩道に迷い込んだのです。
とても丁寧に自然や信州、山梨などを旅されているのでこれから時間があったら覗いて見ますね。
今まで出来ていたことが出来なくなって行く親の様子を見るのは悲しいですね。正直な話、私は逃げるように帰ってきます。(≧∇≦)ホント自分が嫌になります。だからブログやガーデニングに精を出そうとしているのでしょう。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: keicoco | 2014/09/22 22:43

週二回、母親の施設に行っています。
昨年の今頃は、缶コーヒーを持たせてやると一人で飲めたのですが、今は全介助をで手を上げることもできません。
色々な話もしていたのが、「来てくれたの」と、「もう帰るの」だけでも、施設の人に言わせる、私が来ると嬉しそうだと・・・いあっ昨日は神奈川から弟夫婦がやってきてくれました。なんとなく嬉しそうでした。

keicocoさんのお母さま、喜んでいますね。

私のブロクへのご訪問ありがとうございました。

前のコメント「keicocoさん」書かなくてはならないところを呼び捨てにしてしまいました。
大変失礼しました。
そそっかしくて困ります。
お手数ですが、前のコメントの削除をお願いします。

こんな、私ですが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: オコジョ | 2014/09/22 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二つの気になるニュース | トップページ | ワクワク!寄せ植え教室 »