« 明治記念館の「寄せ植えの芸術展」について | トップページ | バレンタインデーのメッセージ@2016 »

2016/02/08

過去ログ再登場! 私は今ここにいます。Gengenbach!

過去ログ再登場 。アクセス解析にこの記事が載っていました。2009年2月20日の記事です。懐かしくて堪らないので、皆さんにも再び読んでいただきたくなりました。ドイツのゲンゲンバッハのライブカメラが町を写していきます。7年前のことです。特に最後の方の「ココです」を絶対クリックしてね! 【私は今ここにいます。Gengenbach!】

私たちはドイツの黒い森のゲンゲンバッハ(Gengenbach)にいるでしょう。ファスナハトというお面を被った鬼や面白い人の面を付けた行列が続くお祭りを見ているでしょう。簡単に言えば日本のなまはげのようなもののようです。

出発前にはそのゲンゲンバッハの市庁舎の前の広場をインターネットでWEB CANという映像で見ていました。同じ時刻で映っています。しかし時差があるので、日本が昼間ならあちらは夜です。椅子に座っている人もみえます。雪の路面を滑らないように歩いている人もみえます。私が初めて見た時は大きなトレイラーがいて、材木を積み下ろし、そのあと見た時は広場に小屋ができていました。飛行機で13時間かけてつく場所が同時にパソコンで見えるなんて感動でした。

そこで私のちょっとしたいたずらな心がおきました。

beerドイツ時間の2009年2月22日午後2時2分、

fuji日本時間の2009年2月22日午後10時2分。

私は市庁舎前にいて日本の皆さんに手を振ります。「えっ、この日が何かの記念日なのですか?って」いいえ、何の記念日でもありません。覚えやすい日ですしその時刻が日本時間とドイツ時間で合わせやすい時間だからです。そしてたぶん広場に太陽がある時間だからです。ネット上で見る前に何かの手続き画面が出る場合もあるので、事前に見ておいたほうがいいでしょう。

たぶん、手か、ハンカチーフを振りますが、お祭りの最中で人ごみの中で分かりにくいかもしれません。5分間は手を振ります。それ以上することは少し怪しいと思われてしまうといけないので、WEBCANのカメラの方を見たいと思います。そしてKeicoco先生がいたと思う方はブログの方もクリックしておいて下さい。

とにかく私はいつでもドイツに行くと心に「日本代表」の日の丸のゼッケンを付けて行動しています。通訳もいないけど、ドイツ語もアウフビーダーゼンくらいだけど、英語もヒヤリングがやっとだけど、がんばっています。疲れるのなんのって!多分ね。

それなのに!今回、日本の中川財務大臣のイタリアでの醜態は、本当に本当に!恥ずかしいことです。ですから、ゲンゲンバッハがワインの産地で私たちはグラス一杯飲んだって、顔が曲がったり、目がうつろになったりしないように頑張らなきゃいけません。それって大変だと思うけど公人としては当たり前のことです。ましてや国の大臣ならば!話がそれちゃった。

ゲンゲンバッハの映像はココです

先生がんばっていってきます。(2009年2月18日記)

|

« 明治記念館の「寄せ植えの芸術展」について | トップページ | バレンタインデーのメッセージ@2016 »

ドイツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

tamayamさん
Yamyam町一丁目の方にコメント入れてありますが、こちらにも入れますね。ケルンのカーニヴァルの写真も素晴らしいですね。芳州さんがいつも上手だと言っています。おなかのご心配ありがとうございます。雪の残った寒さの中で、シャワーの生活はしんどかったようです。これも体験ですか。腹巻持って今度は行きます。

投稿: keicoco | 2009/03/03 10:25

お帰りなさい!
私がはっと気づいた時は、22日が過ぎた後だったのよ。残念、残念。次に出かけるときには、ご一報を。
いい写真がたくさん撮れたことでしょう。
展覧会などあれば、教えてくださいね。くれぐれも
お大事に。腹巻して、あたたかくするのですよ!

投稿: tamayam2 | 2009/03/01 22:32

airplane pfaelzerweinさん
今朝ドイツから戻りました。
私が飛び跳ねていた映像ご覧下さいましたか?
どうも今回その日にエネルギーを使いすぎてしまったようで、お腹を壊してしまいました。
何も食べずに一日寝て、あくる日は何とか街を彷徨った感じです。これから、おいおい旅日記を書きますので見てください。
それにしてもドイツ人の胃袋はすごいですね。

airplane aikaさん
ただいま、ゲンゲンバッハのwebcan見てくださったのですね。ありがとう。これから、いろいろブログで書いていきますので、また見てくださいね。

投稿: keicoco | 2009/03/01 21:24

手を振ってるのみましたよ。
他にほとんど人がいないから
パッと見ですぐ分かりました。
面白かったよ〜

投稿: aika | 2009/02/20 22:17

無事お着きですか。日曜日の午後ですね。

投稿: pfaelzerwein | 2009/02/20 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明治記念館の「寄せ植えの芸術展」について | トップページ | バレンタインデーのメッセージ@2016 »