« タニタのフィツミーFITS ME 3キロ減量! | トップページ | 「寄せ植えの芸術展」開催されてます »

2017/04/04

お花見会のメリットはデメリット無し



今日はマンションのお茶の会主催のお花見🌸に初めて参加しました。鶴見川河川敷の桜は五分咲きで各自用意したお弁当と会で用意したワイン🍷や餅菓子を食べながらワイワイおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。


来る予定の人が途中から居なくなり30分ほどして反対に行ってしまったと戻られたり、お赤飯の作り方を教えてくれる人、我がパートナーの脚を気遣ってくれる人、手を貸してくれる人、皆いい人たちだと気がつきました。お腹いっぱい食べて残ったお菓子をじゃんけんで仲良く分けて、写真を撮りお開きになりました。


その後私たちは土手沿いに写真を撮りながら午後の陽を浴びて進みました。途中道を譲りながら話しかけた方が、昔子供のPTAで一緒に会議に出ていた人だと気がつきました。彼女は我がパートナーと同じパーキンソン病でした。薬やリハビリの話になり、私は彼女の昔の面影を思い出し「一緒にPTAの仲間で、子供たちを頑張って育てたのだから」と励ましました。年月は黒髪を白髪にし、若い太い体格から筋肉を削ぎ、柔らかな身のこなしからぎこちない動きへと変え、記憶が薄れていく人も出てくる。心はどう変わっていくのだろう。


こんなに近所に住んでいながら出会えなかった人が、春の桜に誘われて出会い、昔の若い気持ちの自分を甦らしてくれた。きっと彼女も今そう思っているだろう。あの桜饅頭を食べながら。

|

« タニタのフィツミーFITS ME 3キロ減量! | トップページ | 「寄せ植えの芸術展」開催されてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タニタのフィツミーFITS ME 3キロ減量! | トップページ | 「寄せ植えの芸術展」開催されてます »