ココちゃん長いことありがとう!
昨夜2019年5月25日午後8時40分に愛犬ココが亡くなりました。お絵描き教室の生徒さんやご近所の皆様に可愛がられて幸せでした。1週間前から食事を取らなくなり水だけを飲んでいました。18年前飼っていた犬コロが死に半年以上経ちペットロスになっていた私は2001年の長女の結婚式の日にペットショップに行きました。以前より下見していたペットショップにはシーズーを買う予定で行ったのですがその犬は病気でケージにはいませんでした。その反対側に黒い目のトイプードルがココでした。
マンションの自室の廊下を駆けてソファーに座る様子は可愛かった。身重になった長女のお腹をかすめて座るのはハラハラした。10年以上が経ちそのソファーに座れなくなり徐々に椅子の高さを替えた。そしてクッションも取り除き、ある時ソファーには登れなくなった。そして白内障になって室内のいろいろなところにぶつかりながら、水場や食事のところに来た。それも運動のうちとそのままで過ごした。ごく最近は赤ちゃん用プールに入れて飼っていた。
長野の山小屋に来るとベランダやお庭や通りを散歩した。「ココちゃんお山のうちに明日行こう!」というと尻尾を振って喜んだ。私たちが喧嘩をして言い合いをすると何度も2人の顔を見比べて、しまいには私たちは笑い出した。お利口な犬だった。ここ3年ぐらいは夜中に鳴いて起こされて、それが辛いので特に山小屋に来ていた。ある意味ではウンザリするほど世話を焼かされていた。でもこの1ヶ月はもう長くは無いと予感することが続いていた。
10日前に大倉山の動物病院で足の爪を切ってもらい目薬を処方しててんかんの薬をもらって山小屋に来ました。今回は庭の造作の手伝いを弟に頼んでいたので主人と一緒に来ていました。ココは寝てばかりでした。でもスヤスヤ寝ているので一昨日は夜コーミングをして寝かしました。昔の話をいろいろ話しながら。
昨日、朝見るとオムツから便が出てベッドが汚れていたので、お尻を洗ってやりました。またオムツを履かせとようとすると全くグッタリして2つに体が折れてしまい、息をしていませんでした。私は大声で叫び、号泣してしまいました。心臓も動いていませんでした。私は覚悟を決めてベッドにオムツせずに寝かしました。でよく見ると息をしていました。「えっ!生きていたのね」と弟と主人は私の早とちりと笑いました。その次に昼にもオムツからベンが漏れていたのでお尻を綺麗にしてオムツをして寝かしました。その時ココちゃんいい子ねと抱きしめると私を昔からするようにアゴを舐めてくれました。それから庭の仕事を弟に手伝って貰いながら、でももう長くは無いとココのお墓の穴を掘り始めました。動物も穴あけに来ることもある場所なので特に深く1メートル掘りました。弟が頑張って掘ってくれました。かなり大きな石がたくさん出て来ました。
夜の食事をし終えて私はまたココのおしりが汚くなっていたので、お尻を洗いました。するとまた朝のようにぐったり2つに折れてしまいました。あれっ!あれっ!ココ!ココ!
もう息はしていませんでした。この5月25日はココが我が家に来た日でした。長女夫婦の18年目の結婚記念日でした。
今朝私は庭に出て山吹の花を摘みました。勿忘草やラショウモンカズラ、デージーもここの亡骸に添えました。ココはきっと虹の橋を渡って行ったのでしょう。この八ヶ岳の風に吹かれて!
最近のコメント