2021/10/08

昨夜の地震

昨夜の地震


昨夜の地震は気づいた途端に激しく揺れて、かなり長い時間波のように揺れが来ました。ベランダの戸を開けてその途端、また久しぶりのスマホの地震警報が鳴り、揺れの最中、「やっぱり来たか地震!」と思いました。揺れの最中は恥ずかしながら、「パパ怖い」と言い続けて夫にしがみついていました。港北区は震度5弱でした。


その後は揺れの振動が身体に刻まれたような感覚が残っていました。娘たちや友人にLINEをしてそれはつながりました。1週間前ほどから各地での地震が起きており、カラスが異常に飛び回っている事などから地震が起きるのではないかと予感のような物がありました。常時持ち歩いている懐中電灯を無くしたため最近買って一昨日には枕元に置いて寝ていました。

室内や住まいの周りでは何も起きませんでしたが、朝起きて、作り付けの戸棚の地震感知作動が働き扉が閉まっていました。やはり大きな地震だったんだと思いました。これから地震の注意喚起しつつコロナも油断しないで行くのは大変です。

先ほど外に出ましたら、マンションの1棟の水道設備が壊れて水が溢れていました。時間がかかるそうです。

| | コメント (0)

Facebook日記@2021年9月から10月初め

4年前の投稿ですが、おはぎに関してのもう一つ、父との思い出があります。父が入院していた時に私も何かと忙しく、でもお彼岸だから父におはぎを作ってあげたいと作り始めて、砂糖が足りなくなり、角砂糖を使いました。でもそのためにあんが上手くできなくなり、でももう後戻りできなくてそのあんでおはぎを作りました。ずっと上手に出来ていたのに最後に下手なおはぎでした。今年で父が亡くなって17年、母は7年。家に戻ったらお墓参りに行こうと思います。(9/23)


晴天が続いたあとの雨は大地を潤すようです。(9/26)


今夜の🌰は娘から送ってきたもので栗ご飯を作った。レシピどうりに剥いたので手のひらが赤くなった。あとは鰹のたたき、芋の煮〆、チャーシューとキムチはオマケ。(9/28)


駅までの散歩で柿の葉見つけた。街の和菓子屋さん青柳でも幸せ発見!(929)


昨日は疲れが出てました。標高差と車の運転と夏の疲れは1日のんびりとして解消しつつあります。すぐに新しいことに挑戦したくなる性格はどうしようもありません。(9/29) 


病院の植栽を換えました。(104)


今夜の献立は柿の白和え、秋刀魚の塩焼き、鮪の刺身、小松菜のお浸し、里芋とサツマイモの味噌汁。スーパーに入ってメニューを決めた順です。(10/4)


F999c9f4b27d46648a6cafd96bbcdc96Dcc009445952497c9858dbe4f39a0e7bF5be28c217ce46cbbcb3e4f07a9ca9ea

| | コメント (0)

2021/09/19

Facebook日記@2021年9月なかば

前日に刈り取った花をテーブルに載せました。台風一過の青い空の下、テーブルセンターを替えて撮影するうちに、お絵かき教室の準備でモチーフをセッテイングした時を思い出しました。私の好みでは紫がいい!(9/19)

今年我が家の庭を賑やかにしてくれたマリーゴールドに感謝状をあげることにしました。🎉(9/18)

秋風も吹いて、マンションの自宅の植栽を後回しにしていると気が付いたので、今日はベランダの整理をしました。花はあまり考えずに好きなものを選びました。チェッカーベリーと球根ベゴニア💖 鉢の後ろなどひどく汚いところもあつたけど今日は半分の面積だけにしました。ヤモリは居なかった。🦎  (9/17)

「ハコヅメ」想定外にすごく面白いです。明日で最終回だけど親戚が出ているので見ています。刑事役の濃い顔メンバーの中で見劣りもしない豊田豪くんの野武士的な風貌はまた見たいです。頑張ってね!(9/15)

028818e149e64f7fa26f117bd1ad1e79A6a5e03ccbfd43f2b7b49d199511cec22cf7c94f285d42468ea8de9e0ce239c55df71e40f4d4465a83361544fc81117d

| | コメント (0)

2021/09/08

そしてFacebook日記@2021年7月6月

梅雨の合間の山小屋暮らし。今夜のディナーはスウェーデン風の🇸🇪肉団子。庭の赤房スグリとディルを使ってサラダにはルッコラも隠れてる。7/3

夕食の献立に困ったので器から考えてみた。銀鮭西京漬、蒲鉾、レバーの焼き鳥、カボチャの煮物、大根とインゲンの味噌汁、心太。6/29

住まいの植栽をしました。昨日園芸店に行って植物を買い、もう一度行き、不足したものを買いました。どうも一度機に選ぶと良くない気がするのですが、それは単に自分が選別を間違っているということかもしれません。植物は生き物なので、土と合わなかったり、季節が今まで住んでいたところと違ってしまったりがあって、弱ってしまう時があります。優しく育てていきたいです。住まいの仲間6人ほどでしました。6/28

ピーターラビットなう。久しぶりに心から笑っている。6/25

川上村の図書館で借りた『泣くな研修医』が面白かったので、今度は本屋で買った。『逃げるな新人外科医』です。私が教えていた造形絵画教室には何人か医師になった子がいます。インフォームド・コンセントのために必要らしく、デッサンを教えました。歯科医のM崎君や精神科医の木崎君や皮膚科の久米さんが居ます。その子たちの苦労を思って読みました。また心筋梗塞で何度も手術した父の事も思い出して読みました。新しい「逃げるな新人外科医」も楽しみ!6/25

今朝、朝食のサラダの野菜を冷蔵庫から出して、ふと窓を見ると、ナんと!クワガタ! 雨ガッパを着て外に出る。虫取り網でゲット!川上から戻ると虫好き兄弟のパパに会ったので、クワガタを見せて差し上げる。元気でね!6/19

A8b909bfff8e4e81a9477a469cd497c74c469e4ae33647e587f213b35cac4754E0a0f43797744fc88f965f296aedf303Df2210b2d2014df8b64f968ee530c197

| | コメント (2)

朝の夢*そしてFacebook日記@2021年8月7月

マンションのベランダにいた青虫君🐛を取って紙コップに入れて山に来たらそこはすごい現代的なコンクリート打ちっぱなしみたいな家でした。そこに転がっている紙コップには青虫君がいて、食べるものを探して出てきた、そして私の夫の緑のパーカーを齧っている。私は「食べるものがあって良かった」と思っているといつの間にか青虫君は居なくなり、気づいたらアオスジアゲハが元気よく飛んで行った。心の中で成虫になったんだと私は嬉しくなったって夢!

ブログを永いこと更新していませんでした。そこでFacebookで書いたことなどコピペしておきます。どこまでさかのぼりましょうか。

 

昨日もドアトウドアで川上村に来ました。圏央道で事故渋滞があり、途中疲れて休みながら当地に来たので、着いた時はもう暗くなっていました。この日が夫の誕生日なので、どうしても山小屋での食事を作りたいと思ってましたが、やれる事には限度があります。そこで作るものはレトルトのハンバーグ、ケーキはカステラを使って生クリームもチューブ式、フルーツは冷凍のベリーなど用意し形だけは何とか整えました。アカペラの「パピーバースデートゥーユー」は私の声で小屋中に響き渡りました。夫も大変喜んでくれました。歳を経れば誰もが通れる道かもしれませんが、比較できない年齢の山々があるように思います。越えられた山を振り返り、今日を楽しみ噛み締めて明日に向かって「今」があると感じます。9/3

朝から良い天気で青空も見えて赤トンボが飛び、ずっと良い天気の1日かと思っていると、雲が空を覆い、雨が降ってきました。今日の仕事はグミの木の剪定でしたがそれはできました、村の放送でベトナムの技能実習生が殺人未遂で重症を負ったと流れたので、事情が分からず不安でしたがスマートニュースで詳しくわかりました。まだ犯人は捕まっていないようです。819

大雨警報が出ている長崎から贈り物が届きました。佐賀の白井の蓮根です。昨日は豚の醤油煮の脇に生でスライスして、今朝はサラダに、今夜は精進揚げにしました。作った方や送ってくださった方の無事を祈ります。有り難く賞味します。

ここ川上村は小糠雨が降っています。敷地内の畑の様子を見に行くと柵が緩んでいる。直していると!通りの向こうに鹿🦌🦌🦌!はいらないでね!816

またアボカド🥑の種の芽だしを始めました♪  昨夜はクリームチーズと一緒にいただきました。マンションの🌼🌺に水をあげてくれた女の子たちに山で採ったクワガタをあげました。  

今朝カブトムシを捕まえる夢を見ました。掌にのるほど大きなカブトムシでした。81

ウイークデーの1日、久しぶりに蓼科バラクライングリッシュガーデンに行きました。ワクチン接種を済ませたので、マスクをしつつお庭を楽しみました。夫の電動車椅子の操作が心配で、時々声を荒げてしまいましたが、周りの方が優しく声をかけてくれるので安心な田園空間です。私たちはいつも周りの方々に助けてもらっていることを感じます。クラウドハンデイングの約束の鉢は東城さんの作品でとても気に入りました。撮影は伊坪さんがしてくださいました。7/27

今回滞在中に晴れの日はほんの少しだけ、雨の音☂️を聴きながら読書しつつ昨日は4時間はお昼寝をしてしまった。午前中の夫の庭散歩の介助でくたびれ果ててしまったらしい。それでも自然は駆け足している。グミが色づき、もう一つのモナルダの庭は出番を待っている。7/9

今日は天気が良さそうなので朝食をベランダで食べてます。朝一番のザキケンmailに上機嫌になつたせいもあります。そう言えばあんなこともこんなこともあつた。今は医大生で来年試験で研修医のなるとのこと。姉のことも、面白おかしく書いている様子がまさに健太!7/6

モナルダが赤くなり始めました。5箇所ほどに広がり、花自体も香り、葉を踏んだり触っても紅茶のアルグレーの匂いがします。昨夜はスペイン映画「蝶の舌」を見ました。高齢の動植物好きなお爺ちゃん教師と喘息持ちの男の子の触れ合いを緑豊かな自然を通して描いています。私も感受性豊かな子たちと出会ったなと思い出しました。ところでスペイン語ではクワガタムシのことを森の鹿と言うそうです。7/5

972a3733c2ed4a04a1194b86ceb3fc4796eb572772dc466b992af5828db56b6b7a81d08928a54bf2ab31a65a3c75fb1f

| | コメント (0)

2021/02/25

フルーツ石鹸の思い出

最近のコロナ禍で皆さんはどのようにストレスを解消していますか?

私は野菜を多種類用意して自宅で美味しい食事を作り、食べることが一番の解消法です。またPDの夫も美味しい食事を食べるのが今一番の楽しみです。それと温かいお風呂に入ること。最近は温暖化の異常気象からかそれとも暦通りの三寒四温なのか、寒さと暖かさが交互に来る。それも温度差が大きい。もう一つの解消法はフラワーアレンジメント。寄せ植えと違い切り花をアレンジしています。10日に一度は作り替えています。

ところでこの間、酷く寒い日に入浴剤を入れてみた。バラの匂いと書いてあったが、湯の中に沈んでいくうちにほんのりとピンクになりフワリといい匂い。この匂いどこかでかいだ! そう私の小学校56年生の頃、目黒の鷹番小学校の近くの雑貨屋さんにあったユゼフルーツ石鹸の匂いだ。ストロベリーの匂い。以前同じ赤い石鹸を有名なメーカーで購入したがその匂いとは違っていた。その記憶の思い出を手繰り寄せようとネットで調べるとユゼという会社名は湯瀬が正しく、秋田の地で洗顔石鹸を多種類作っていた。そのフルーツ石鹸はお土産で作っていてネット販売では売っていない。

あの頃はよくその雑貨屋さんの近くに2つの文房具店があり、学芸大学駅の恭文堂書店も私や同世代の子たちの文化的エリアだった。日曜日に行く碑文谷教会、父や母と行った映画館、父のお土産のマッターホルンのケーキ、父が漕いでくれた碑文谷公園のボート。映画館ではリンゴを買ったのにナイフを忘れて、父が爪を入れて力で半分に切って弟と食べた。そんなことは以前この過去ログに書いてある。一瞬の匂いを嗅いだだけで思い出せる思い出。

今日午前中にその購入したフルーツ石鹸が届いた。力を込めて匂いを嗅いだ。もしかするともっと色々な思い出が蘇ってくるかもしれない。コロナの後遺症に匂いがしなくなることがあるらしいが、匂いを大切にする私には考えただけでも恐ろしい。今夜の夢では透明な赤い風船の夢でも見たいものです。

1fea5889492c4b9cb37f6b3150ba5c9f

| | コメント (0)

2021/02/12

夢で逢いましょう

一昨日見た夢はトイレを我慢しているのだった。昨日見たのは美容院に父と娘と3人で行く途中、2人が先に行って、私が遅れて、別の美容院に行く、そこで髪の毛を染められてしまい、困り、白くていいのにと思っている。

そして3日目の今日も夢を見た、悪くない印象があったのに、思い出せない。

私の行っている体操教室は10の写真を見て記憶に留めて、運動をした後にその記憶を思い出すという課題がある。その中で記憶が簡単に出てくるよりも、思い出す苦労をするのが良いとされている。夢もそのようなプロセスが良いのかもしれない。

このところ新型コロナの影響なのか、夜の眠りが浅い。ウオーキングが寒さで今までは週2だったのが週1になっている。そのためか朝なのに眠く昼になっても眠くなる。つまり睡眠のサイクルが狂っているようで、そのせいもあるのだろうか、夢を続けて見た。

夢を手繰り寄せるのにはどうしたら良いのだろうか? その日に読んだネットの記事や小説の筋を思い出したり、近所で見聞きしたことからその先を考えると手繰り寄せられるのか?なんとか3日目の夢も思い出したい。

最近夫の書斎の大掃除を始めているので色々な書類に目を通しているから夢も見るし、眠くもなったのに違いない。

 

1ccebf7f94f043d1b77ee8e14a43cc4650d6e63c24844884a0d20caef61c300d



| | コメント (0)

2020/11/14

結婚50周年金婚式です

今日は結婚50周年、金婚式当日です。

昨日中央道をひた走り川上村に着きました。出かける予定時間が1時間遅れたのでお昼をいつも通りコンビニの駐車場で済ませ、夫に薬を飲ませ、車も遠くを見つつ近くも見つつ、低速車を追い抜き、スピードも注意深くそれなりに出し、緊張感と快感を感じて、途中にスーパーで食事4日分位を買い、また山に向けて走り、着いたら鹿の門を開けて入り、カメラやレンズ、充電の重いリュック、食料や着替え、家事の書類を家に入れて水の栓を通し、ストーブ2機着火。お風呂を沸かし食事の支度をしてルーテインワークを終了します。

中央道を走る時に50年前の結婚式のことを思い出していた。

お化粧が気に入らなかったこと、また式場に行く車は弟の友人が運転して行ったのですがポールモーリアの恋は水色が流れてました。あの時に列席してくださった方々の殆どが亡くなられてしまっていること。50年だから当たり前なのに不思議な気もする。結婚して最初の喧嘩は餃子とお寿司の酢飯の酢に砂糖を入れるか入れないだった。今でもあの時の興奮は思い出せる。つまりは亭主関白だった。今は違うけどね。結婚式の後に新婚旅行に行き京都の神社で七五三に子供たちを見たこと。東京に戻って友人が遊びに来た日に三島由紀夫の事件があった。父も母もいた。あれから50年なのです。結婚生活では小さな波風や中位の喜びごとがあり、大きな何年もかかる自分たち以外の難題もありそれを乗り越えました。結婚は1人では乗り越えられないことも2人では乗り越えられる。でも結婚によって生じる問題もあった。1人だったら起きないこともある。でも過ぎて仕舞えば乗り越えている。いい方向に持っていこうとする力があればいい方向に向くような気もする。それらが次々と思い出されて運転中に泣けてきました。運転に涙は禁物!

知り合った時に感じた直感は正しかった。写真部部長の中村都夢さんがスケート場に誘ってくれてその時に出会った。妻帯者の男性を10人ぐらい一緒にして。私がキョロキョロしないように仕組んでいた。スケート場で私が滑った時に芳州は最後まで自分がお尻をつかないでわたしを支えてくれた。それが結婚の決め手だったかもしれない。

私は精神的には弱い性格でしたが、夫の励ましでここまで成長できたと思う。また夫の家系は教育者が多かった為、その環境の中からの私の《造形教室あとりえチビッコ》に助言をくれて長いこと指導ができたのだと思う。2人の娘も私たちの気持ちに沿って成長してくれたと思う。

こうして50年は横浜、川上村、ドイツというキーワードとともにあっという間に過ぎた。会社時代のCAPA創刊までと編集生活は私たちの生活にも影響はあった。

今は夫のPD病のためにまた難関の山を越えようとしている。人生の残り時間も少ないのだから辛い気持ちは楽しく優しい気持ちに変えて過ごしていきたいです。この山小屋で人という字を描くようにね! 小自然が好きな私と大自然を知っている夫とずっとここで暮らしていきたい。ところで今夜の夕飯は握り寿司と餃子です! 

A940f5dffa284b75affe74a2129f2aa6

コロナが増大しているところ私的な祝い事を述べて恐縮ではありますが、この日を3年位前から楽しみにしていたのでお許しください。

 

 

| | コメント (0)

2020/09/30

ハーバルウオーターとオルゴール《パリの空の下セーヌは流れる》

明日から10月が始まるなんて信じられない。じゃあ何月だったら信じられるかと問いたら5月でしょうか? 今日の清々しい空気は八ヶ岳の5月の連休の頃の空気にも似ている。今少しの間横浜の空気の中で生活するので山の快適さに戻してみたい。時間も戻したい!

少し前にご近所の方にハーバルウオーターというものを頂いた。1つはラベンダー、もう1つはグレープフルーツの香りがする。その香りは自分自身も部屋の空気も清々しくさせてくれる。そしてやはり今は秋。6年前に行ったパリ🇫🇷で買ってきたオルゴールの「パリ🇫🇷の空の下セーヌは流れる」を流している♫♬♪

片付けもしないといけないが、車椅子が動ければ良いでしょうと決め込んで、秋の季節を楽しんでいる。🍂🍁 

Sensitive Herbel Water(株マークスアンドウェブ)

B245311af5f7451f98b6bdddc6ee1ada

| | コメント (0)

2020/09/20

寄せ植えの手直し@2020秋

今日八ヶ岳グレイスホテルの寄せ植えを手直しに行ってきました。セロシアとムラサキシキブを足しました。8月5日から激しい雨や日照りにも耐えてあの時よりも美しくなっている鉢もあり、自分が選んだ植物が厳しい天候を乗り越えたと感じ嬉しくなりました。

作品を作るというカテゴリーなのでFacebook、Twitter、そしてここブログあとりえちびっこに乗せました。

730daab983ab431bb4b86152efc6147d5eac8a4543184f2898b311142f3f417a

| | コメント (0)

より以前の記事一覧